FC2ブログ

記事一覧

ガブリエル 製作記8 (頭部新造・腕部1)

IMG_2497.jpg

本来ならガラバの製作を進めなくちゃいけないんですよね~(;^_^A
この記事も先週進んだ分だけです。

前記事での「一週間程作業が無理っぽい」には恥ずかしい経緯があり書くかどうか迷ったのですが
「聖戦士復活祭」にもしも間に合わなかった場合の言い訳にと思い(←コラッ)

実は先週の金曜朝一に機械で利き腕の親指を負傷してしまいまして恥ずかしながら製作ができておりません(>_<)
負傷箇所は指の腹部分が主でしてフランケンシュタイン状態のこの指では
「親指での押さえ」が出来ず刃物とお箸が使えません(;^_^A
かろうじてデザインナイフは人差し指と中指の間でロックすれば何とかなるんですが細かいコントロールが
難しいです(笑)

こんな事なら左手でお箸が使えるように練習しておけば良かった、、orz
痛みも慣れてきてヘラなら使えそうなのでガラバはエポパテでの工程を進めようと思います(^^♪
、、、書いておいて何ですが、僕の作文力ではこの内容を面白く出来ないのでこれにて終了です(笑)

では製作の続きです。

IMG_2508.jpg


これは上腕部のパーツを半割にて製作、高さは出てしまいますが
半々で製作すれば対称を出しやすいので僕には向いているようです。

IMG_2506.jpg


でもってこれは下腕部のパーツを上腕部と同じように製作です。
、、何を思ったのか「折角、半割で製作したのなら真ん中にラインを入れよう」とでも思ったのか
削ってありました(笑)


IMG_2538.jpg


新規に作り直した頭部パーツです。
無理矢理「女性タイプ」に寄せていってますね~(笑)
形状を決めてからその用途を考えるという、、(;^_^A


IMG_2536.jpg


横のパーツは真鍮線で取り外し可能です。


IMG_2534.jpg


頭部裏からはこんな感じで盗みを入れてます。

そしてこの頭部と腕部を仮止めした全体像は


IMG_2528.jpg


現在こんな感じです。
今回、手は何時もの「握り拳」ではなく自然に開けた状態を製作する予定です。
男性タイプとは色々と違ったアプローチをしてみたく「平手」です。


IMG_2530.jpg


立ちポーズは女性キャラっぽくしてみようかと思ったのですが
トップ記事に追加した設定を体現するにはこのポーズの方が都合が良さそうでしたので
このまま進めます(^-^)


IMG_2531.jpg


ごめんなさい、、こんなブレた画像しかありませんでしたorz
胸部ブロックはまだ手つかずでしてチグハグな繋がりのままです(;^_^A

IMG_2533.jpg


ここから、肩はまだインナーですので削り込んでから外装へ。
各関節部をでっち上げ(;^_^A
そして全体のパーツ仕上げにディテ追加とR面付け
お決まりの背面工作、、、です。

では今からエポパテを装備してガラバと格闘してきます(>_<)

今回はここまでです!
このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~

年末に怪我とはご愁傷様でした(悲)
一日でも早く治して、ガラバ製作への復帰を祈ってます!

ガブリエルもますます女性らしいラインで素敵です!(笑)
では、また~

No title

フランケン状態の負傷ということは、、、結構ひどいですね・・・
早い回復を祈っております。

・・・右手が使えないときは、やっぱり左手を使うんでしょうか??
ある意味、新鮮ですよね。左手でするって。
でも、いざという時にポイントから微妙に外れて、歯がゆい思いをしますよね。

ところでカブリエル、一瞬、エヴァにこんなキャラいたっけ?と思ったくらい、ナイスなフォルムとディティールです!
女性キャラらしく見えるポイントは何なのかなーと眺めていたら、肩幅なんですかね?

ケミカルウッドはサクサク彫るのが楽しそうで、いつかチャレンジしてみたいジャンルです。

旧キットの切り貼りしているくらいだったら、一から作ったほうが早そうで・・・
でも何故かプラモデルを作るっていう作業は、男子の心をくすぐるものがあるんですよねぇ。

まとまりの無いコメントでスミマセン。

No title

こんにちは。

フランケン状態の指って、結構縫われたって事でしょうか?
痛そう(-"-)
ご無理なさらないよう、一日も早く回復することを願っています。
無理して悪化するより、ちゃんと直してから製作再開した方が良いのではと思うのですが、出来る部分は進めておきたいというのもまたモデラーの性なのかもしれませんね(^_^;)

No title

アイデアも意欲もあるのに命ともいえる聞き手親指をやっちまいましたか
力入らないから無理ですね
お大事になさってください
紹介されている女性型のロボット、立ち姿がとても綺麗ですね
着物着せていけばなさせても絵になるのではw

No title

こんばんは。

私も以前、包丁で小指をスッパリとやってしまい、縫った経験がありました。
そのときは小指ですら生活に不都合を感じましたが親指となるとかなり大変そうですね。

あまり無理などなさらぬように養生なさってください。

ガブリエルの頭部は、騎士を思わせるような形状からずいぶんと思い切ったデザインになりましたね。
全体のイメージも、騎士風の時は細身ながら精悍さを感じましたが、今はちゃんと女性のプロポーションに見えるのは何とも不思議です。

人形にとって「顔」は命といいますが、ほんとうなんだなと実感しました。

あ痛た

14roeさん、こんばんは!ご無沙汰してる間に大怪我なさっていたとは・・・

何となく仕事中の怪我っぽい感じですが大丈夫ですか?利き手親指は辛いなぁ、ご無理なさらず養生して下さいね。

3つ同時進行の製作物、全てがフルスクラッチというのも改めて考えますと、どえらい事ですよね、普通そんなんしません(笑)それぞれの精度がドンドン上がって行くのは見てて楽しいですが、作る方は大変。先ずは怪我を治して頂いて、巻き返しを図って下さいね!!ホントご自愛ください。

No title

14roeさん、こんばんは!

怪我の方ご自愛くだされ^^:

睡眠不足や集中力の不足、結果、
プラモのせいじゃない?と関連付けされる事になると思うので、
この機会にきっちりお休みして、信用と体調を回復してくだされ。
無理して、もう一度こういった事が起きると、
「日をまたいでの模型作業禁止令」とかが発令されかねませんw
のんびりしましょう!^^

No title

こんばんは!

指切ったんですかΣ(゜Д゜)
大丈夫でしょうか??
無理なさらずに…(´д`|||)

ガブちゃんは髪の毛が生えて女の子らしくなってナイスです!
うちのマーベルさんにもやっと髪の毛が生えてきました、近々ガブちゃんとご対面させたいと思います(о´∀`о)

それでは、早く治りますように。

No title

みゅみゅみゅ~~~(´・ω・`)
親指、痛いよね~・・・・。というか指のけがは痛いよね・・。
あたしもしょっちゅう怪我します。にゃんこを抱いててなんかすごい音がして、びっくりしたにゃんこに思いっきり引掻かれたり・。。。( ノД`)

そのたびに、人間にも再生能力があるんだよねー!って感心します。だって戻ってるんだもん。
時間はかかるけど、∀ガンダムだ!とか・・・思いませんけどwwww
でも、お大事になさってください。ちゃんと再生されるので心配無用よっ!(⌒∇⌒)

ガブリエルさんは、全体像が見えて、アヤちゃん的には「おおーーーー!!!!!かっこいいじゃまいかーっ!」って感じです。
今後がますます楽しみです!今回は塗装まで行っちゃいましょうね(^_-)-☆

No title

テツさん>ありがとうございます(^^♪
ホントですよ、、この年末に何やってんだか(T_T)

ガラバへの復帰はもう始まっておりますm(__)m
次記事、よろしくお願いしま~す(^-^)

ガブリエルお褒めいただきありがとうございます(^^♪

No title

gyoさん>ははは!ありがとうございます(^^♪
左では新鮮というかまともに出来ませんでした(・_・;)

ガブリエルお褒めいただきありがとうございます(^^♪
そうですね、仰る通り肩幅と腰周辺(太もも上部?)の幅、それと胴体部を短めにしております(^^♪
ケミカルウッドは硬度の違う種類がありますがこの番手は削りやすいですよ(^^♪
小売りもされてるようですので是非!

キットを弄るのも「元との違い」が明確になり楽しいですよね~(^-^)
まとまり、僕もですので気になさらずm(__)m

No title

ひるまさん>ありがとうございます(^^♪
今までで最大の針数でしたが(笑) 超不便ではありますが意外と痛みは少ないです(^-^;

ケガ当日の夕食はカレーだったのですが香辛料で血流があがったのかジンジンきてました(笑)

出来ない時程やりたくなる心理ですよね(;^_^A

No title

てかとさん>ありがとうございます(^^♪
刃物の柄を親指の腹で押さえる持ち方をするものですから今回のケガは致命的ですね(笑)

ガブリエルお褒めいただきありがとうございます(^^♪
着物風な形状とかは面白そうですね!(^-^)
、、、生け花はちょっと、、(笑)

14roeさん、こんばんは↓↓→↑↑!(下がって下がって次は上がる上がる)

コメントのお返事遅れてまして<(_ _)>
言うまでもなくガチなのをお望みですよね?
「あん?じゃなきゃコメントしないよ」…ごもっとも(自己完結)
明日ガッチリ書きます短距離での試乗感想ですが。

指の腹って、くっつきにくいですよね(;・∀・)
俺も横着してペティナイフを突き立てちゃった事があります、
血が「ピュ~!」っと吹き上がったのを今でも覚えています。
「マンガかよッ!」って感じでした…

出来ることをヤリャいいですよ、
意外と良いアイデアが生まれることもあると思います。
ただ、すぐに実行したくなるんですよね・・・お大事に!

No title

シロさん>ありがとうございます(^^♪
シロさんは小指をですか!Σ(・□・;)
小指が無いと力が出ないとか言われてますし小指も大変だったと思いますよm(__)m

ガブリエルに限らずなんですが「どうせ作り変えるならいっそ別物に」というのが頭にありまして、、(;^_^A
おお~!女性的なプロポーションに見えると仰って頂けると嬉しいです(^^♪
作り変えた甲斐がありますね!(*'▽')

No title

かめしんさん>こちらこそコメント残せずご無沙汰しております(;^_^A

仰る通り、仕事でのケガですので余計に恥ずかしい事ではあるのですが(・_・;)

結果的にそうなってしまっておりますが自由ではありますので楽は楽なんですよね(;^_^A
ありがとうございます(^^♪
皆さんからパワーを分けて頂いているので早く治るはずですm(__)m

No title

かさばる兄さん>ありがとうございます(^^♪

仰る通り、ホントそうなるとやりにくくなりますので今は安静にしております(;^_^A

う~~ん!それを発令されてしまいますと活動停止同様ですので困りますね(>_<)
しかもされかねない?(笑)

はい!当分はペースを落として気楽にいこうと思いますm(__)m

No title

こばゆうさん>ありがとうございます(^^♪

ガブちゃんの髪?はヒートシンク的な何かという事になるんですかね、、(←深く考えてない奴)(;^_^A

しかしまさかのマーベルさんの製作に入られるとは思いませんでしたΣ(・□・;)
楽しみですよ~(^^♪

No title

綾乃さん>今回程のは初めてですがノミの裏で知らない間にスパッっていうのは良くあります(笑)
指は痛いのも何ですが不便さを痛感しますね、、普段如何に依存しているのか思い知らされます(;^_^A

アハハ!しかし実際にナノマシンによる治療法もいくつか研究されてるとか!Σ(・□・;)

ガブリエルお褒めいただきありがとうございます(^^♪
「やると思ったわ(笑)」な展開になりますので乞うご期待!(*´▽`*)

No title

yutethuさん>yutethuさんのガチなのはホントに「ガチ」ですので僕でついて行けるのか楽しみでもあり不安でもありますが(笑)

突き立てたんですか!Σ(・□・;)
先端は圧が掛かってそれは見事な噴水?が出来た事でしょう、、痛そう、、(>_<)

そこなんですよ(笑)
考える時間が何時もより多くとれると余計なアイデアが浮かんでしまい直ぐに試してみたくなってしまうんですよね、、(;^_^A
ありがとうございます(^^♪、、取り敢えず出来る事をm(__)m

おはようございます

親指の腹とは、また作業しにくいところを怪我されたんですね。

自分もかなり昔に親指の腹をざっくり切ったことがあります。その時は人差し指と、親指の付け根でデザインナイフを保持してました。そして怪我した時ほど、余計に作りたくなる部分ってありますよねー。

ガブリエルですが、うなじから、腰・臀部・脚と、見事に女性らしいラインが出ていて、見ていて嬉しくなります。やはりプロポーションと顔は大事ですよねっと感じました。

ガラバの方も楽しみにしてます。

No title

ケガの具合はどうですか?

こんばんは!トミカの能書きです(/・ω・)/

トミカは2000年ごろから「新車」発売時「初回限定カラー」を販売しています。
初回限定カラーが始まった詳しい次期は知らないんですが、
2004年に発売された「ムルシエラゴ」には通常カラーのオレンジだけでなく、
キャンディグリーンっぽいものがあります(ムルシだけあって高値安定商品)。

初回限定カラーの販売は現在も続いていて車種によっては転売され、新車が発売される第3土曜日には「また買えなかった・転売屋が○○円で出品している」などの書き込みがコミュニティに上がります。

今年になってからだと思うんですが(興味がないんで覚えてない)、初回限定がカラー違いだけでなくボディ形状が違うものの販売を始めました。
インプレッサの通常品はセダンで初回はワゴンとか、
ミニクーパーはオープンなのが屋根付きとか…
そして「124 SPIDER」の初回限定はRALLYバージョンとなっており、
通常品にはないフォグランプが追加されています。

当選した「ABARTH 124 Spider」ラリーVer.の金型が使用されワークスカラーの「olio-fiat 」を彷彿させるカラーリングになっています。

今月の新車(今日発売)は「カマロ」で初回限定が赤の「SS」で、
通常品は黒で「LT RS」になっていてボンネットとFスポ形状が違っています。
コレクターさんは大変だなぁと思います…俺はどーでも…いいかな~(笑)

No title

14roeさん、こんばんわ~♪

お怪我の具合大丈夫ですか?
驚きました (@_@)

こちらからもリンク貼らせていただきました。
それにして色々作られていますね。
また遊びにきます。

これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

No title

江田島 平八さん>すっとこどっこいなのでやらなくていいケガをやっちゃいけない時期にする、、という目も当てられない間抜けさです(>_<)

、、、結構、親指負傷経験者の方はみえるんですねΣ(・□・;)
僕は親指は今回初なのですが。
付け根ですかぁ、、指自体がまだ痺れてるのと縫合部が引っ張られて上手く動かせませんでしたorz

ガブリエルお褒めいただきありがとうございます(^^♪分からないなりにも気をつける部分は押さえようと思い嬉しい事に今の所、良い方に転んでるんですかね(^-^;

ガラバもここから巻き返しを図りたいと思っておりますm(__)m

No title

てかとさん>昨日(土曜)に半抜糸という事になってました(;^_^A
半抜糸って何?って感じでしたが
負荷が軽そうな箇所の糸だけを数本抜かれましたよ(>_<)

現状、指に触れなければ痛みは少なくなりました~(^^♪

No title

yutethuさん>限定カラーとかは何となく知っていたのですが通常品とは異なるモデルまで出ていたんですねΣ(・□・;)
しかも結構凝った違いで出ていたんですね!(^^♪

、、ムルシのグリーン?って限定だったのですか?
10年程前に店頭で見た事あるのを思い出しましたよ!知っていればなぁ~買っておけば良かった(え? 笑)
124スパイダーはラリー仕様というのが良いですね!カッコイイ、、尚且つ羨ましいですよ(*´▽`*)

「どうでもいい」、、それを言ってしまうと色々な所から怒られませんか?(笑)

No title

ちくらさん>ご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m

相互リンクにして頂きましてありがとうございます(^^♪
ジャンルは偏っておりますが気になったものは手当たり次第に手を出して収集がつかなくなっていたりしますが(;^_^A

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

No title

半抜糸ってはじめてきいたー。
抜糸するときって全部抜くのしかやったことないよ。
親指とかこまめに使うところはなおりも早いのかな。

No title

てかとさん>ですよね?僕も初めて聞きましたよ(笑)
残りの数本は後日でした(;^_^A

奥まで深かったようでまだ出欠しますので早くはないかもしれませんorz

No title

あー、その状態はきついね。
力込めると痛いんですよね、その手の傷。
外側はふさがってるからつい油断しちまう。
糸抜けるまで完全様子見っぽいね。

No title

大事な手を怪我されたとのことで、大変ですね。
無事の回復を祈っております~
作業の本格的な再開をお待ちしております!

No title

わわわ、14roeさんのゴッドフィンガーががが…ヾ(´ρ`;)ノ
サラッと書いていますけどかなりの大怪我の様で心配です(´・ω・`)
本当に気をつけてくださいね~(´Д`;)

そういえば先日秋葉原のボークスで『FSS』のプラモ(名前は失念してしまいました)が展示してあったのでマジマジと見てみたのですが、その非常に濃厚な造形で何となく14roeさんの作品を連想しましたよ(≧▽≦)

No title

てかとさん>返信遅くなってごめんなさいm(__)m

力込める以前に表面がまだ、、、(笑)
ホント日にち薬とは良く言ったもんですね(;^_^A

バイクも乗れやしない、、orz

No title

アラバキさん>返信遅くなってごめんなさいm(__)m

ありがとうございます(^^♪
もう後は治るのを待つだけですので
少しずつでも進めて参りますので宜しくお願い致します(^-^)


俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!!

kunchanさん>返信遅くなってごめんなさいm(__)m

そうですか、、僕もとうとうあのレジェンド「加藤ta、、」、、、え?Σ(・□・;)
kunchanさん、誤解ですよ~!僕の指が「ゴッドフィンガー」なんて大きな間違いですよ~(>_<)

ご心配をおかけし申し訳ありませんでしたがありがとうございます(^^♪

FSS、、これまたとんでもないレベルの製品からの連想は大変光栄ですが僕が作るモノとは格が違い過ぎますよ(;^_^A
あのような超絶技巧があれば作るのももっと楽しいだろうなぁと思いますね(#^.^#)
頑張ろうっと!(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。

14roeと申します。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンクフリーですm(__)m

フリーエリア

プリンのプカップ@エキシビジョン プリンのプカップ@2nd JAM バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様! プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

リンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -