記事一覧

MG Hi-νガンダム製作記2

IMG_2244.jpg

 台風、、風もかなり強いようですね、、。
 
 被害がもうかなり出てますがこれからの進路にあたる地域の方お気を付けくださいm(__)m

 それでは製作の方を

 今回もνガンダムです、、ついついやりやすい方を進めてしまいます(;^_^A
 
 しかしこのキット、、成形色の違う所でパーツ分割されてるのですが
 特に胸部外装とふくらはぎ外装の分割にはバンダイの狂気すら感じますΣ(・□・;)スゲェ~

IMG_2241.jpg


 フレームの干渉する箇所を削りS字立ちをさせてみた所
 各部(今回は胸部です)にしわ寄せがきまして(そりゃあそうなりますよね、、(;^_^A)
 プラ板で埋めたりしておりました。
 因みに胸部コクピット外装はノープランのまま上下で切断!!(笑)
 

IMG_2237.jpg

IMG_2235.jpg

 
 脚も延長工作(自分が短いのでせめて製作物くらいは(笑))をしてみたのですが
 スライドや形状も複雑で股関節と太ももの間にプラ板を2ミリ噛ませれただけでした、、。


IMG_2239.jpg


 S字にはまぁまぁ出来たとは思うのですが直立に戻すと
 コクピット外装がこんな大事故に(笑)
 両ポーズが成立するように何か考えます(;^_^A
  
 あ!Sガンダムもキッチリ進めてますよ?(笑)


IMG_2245.jpg


 肩の外装を新造してます。
 片側分で1mmプラ板を4枚、ベース用0.5ミリプラ板を1枚で構成しております。
 それを両肩分を瞬着仮止めしてます。
 可動軸を設けたのち貼り合わせてから成形する為かなり大きめに切り出してあります。


IMG_2246.jpg

 今回はここまでです!
 このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

台風一過で茨城まじ暑いよ、湿気全開で30度超えてる。
もはや南国ですぞw

さておいて、vガンダムは色違いの部位でパーツがわかれるって
型をつくった模型メーカーの手間や執念すごいですね・・・。
どうやって作ってるんだか、キモいと言われても仕方ないのではw

No title

14roeさんこんにちは!
神奈川はそれ程影響は無かったのですが、各地で大変な事になってますね。こういったニュースを見ると、自分はプラモなんてしていて良いのだろうか?って思う事が有ります。。。

話しは変わりまして、Hi-νやってるんですね。しかもver.1.0。
自分もブログ始めた時のキットがこのHi-νなので、かなり思い入れのる機体でも有るのですが~
フレームが固くてかなり手こずった記憶が・・・(^_^;)

そうそう胸や肩、フクラハギ等の分割を変えてたりしましたよ!!
14roeさんはどう料理するか楽しみですね。

そして並行でSガンダムやってるんですね!?
しかも旧キット!!更には肩のスクラッチ!!!
自分もいつかは作りたいSガンダム。こちらも楽しみにしてます(^o^)

No title

てかとさん>湿度全開の30℃超えはキツイですねぇ~(;^_^A
汗びしょびしょになりそうです(>_<)

キモイ(笑)
力を入れて製品化したのでしょうね、、作る側としては塗装をしやすいのでありがたいですけどね(^^♪

No title

たけぞうさん>それ程影響無しでしたか、無いに越した事はなく良かったです!(^O^)
そうですね、、今台風は各地水害が激しく痛ましいニュースが流れてましたが早期の回復を望むばかりですm(__)m

たけぞうさんのHi-νガンダムの記事、拝見させて頂きました!(^O^)
こういうキットだったのでは?と勘違いさせるほどのクオリティーで尚且つカッコイイと、、、今拝見しなければよかったと若干後悔しております(;^_^A

真似(出来る範囲でですが(;^_^A)したくなる加工が結構ありまして、、(・_・;)

僕の作るSガンダムは「イメージモデル」のような実際とは異なります、、という出来ですので(;^_^A
恥かしい限りです(>_<)

No title

作る側はありがたいですよね、ふきつけだけで済みますし。
俺も子供のころは同じ発想にいたって、
こういう模型をうってほしいとか言ってたことがありますw

No title

岐阜は台風大丈夫だったんでしょうか。
昨今は直撃が多くなってきてますよね。怖いです。

で、模型の方は、Sにしろνにしろ14roeさんの作るガンダムの完成を早く見たい者からすると先に出来そうな方を集中して是非!と思うのは僕だけでしょうか?
僕なんかはこっちのガンダム先にやっつけちゃったらどうですか?って思いますが( *・ω・)ノ
なんて人の制作スケジュールに口を出すなんてことは迷惑極まりないですね(^-^;

今日はどっちのガンダムかなー?それともオリロボかなー?とコソコソ拝見させていただきます( ´∀`)

No title

こんばんは〜

台風に備えて土のうで対策してましたが、特に被害が無くてホッとしました。富山では最近特に通常の雨の方が100mm超える時があって怖かったりします。

そのHI-ν昔友人に造ってって言われて製作した事あるのですが...外装パーツほぼスクラッチした思い出のキットです(笑)噛めば噛む程味が出るみたいに弄れば弄るほどカッコ良くなるキットで14roeさんがどんな感じに仕上げるのか楽しみですっ!

Sガンの肩のスクラッチめちゃくちゃ興味そそられます!!自分で肩をスクって見て難しいって感じたので...
今、塗装直前でいつもテンションが下がるのですが(塗装苦手)14roeさんがSガンに戻って来てくれてテンション爆アゲです⤴︎⤴︎

No title

てかとさん>遅くなってすみませんσ(^_^;)
そうなんですよね!
しかし、そう素直に組めない困った自分がいまして邪魔をします(笑)
子供の頃にはまだ無かったですねσ(^_^;)
若干大きくなってから登場してましたから(^-^)

No title

このガンダム、足大きくみえる印象だけどMGだと足首下も実装されてます?
外装外すと直立できないとは思うのですが。

No title

こばゆうさん>遅くなってすみませんσ(^_^;)
実は台風の風でバイク倒れました(ToT)
カバーを外すが常識なのを知らなくてσ(^_^;)幸い傷も無く三回目という事で慣れてきた?(笑)
北海道はどうでした?結構降ったみたいですが?(-_-;)

あははは(^-^) たまに僕もそう思う時がありますよ(笑)
飽きたら切り替え、、という意味もありまして今の所
この進め方が合ってまして(^-^)
また変わるかも!ですがσ(^_^;)

No title

ュゥさん>遅くなってすみませんσ(^_^;)
今回の進路は北陸地方も直撃ではなかったですか?
今は1時間に100ミリとか普通になってきてますからね(ToT)
怖いですよね、、。

ゅぅさんもHi-ν作られた事あるんですね?
依頼品とは言え外装をスクラッチとは
気合いの入った製作ですねΣ(゚д゚lll)
噛めば噛むほど、、終わらないパターンのやつになりそうです(笑)
僕はもう少しライトになりますσ(^_^;)

Sガン、工程1すらまだ終わってないという、、
まだまだ先は長くなりそうですが引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
肩はギミックがなければ考えなくていいので
もう少し楽に終われそうなんですが自分が勝手に始めたので
、、あははσ(^_^;)
爆アゲ、、嬉しいお言葉ありがとうございます(о´∀`о)
ゅぅさんのSガンも楽しみに拝見させて頂きますよ〜!




No title

14roeさん、こんばんは!

台風でバイク倒れちゃいましたかl;;
ちなみに今週の土曜日大阪の週間天気予報は、
曇り一時雨で、降水確率60%です。
ぐぬぬぬぬ。

いよいよνガンダム開始ですね^^
特徴的なスプリッター的な塗装ラインを、
色プラで攻めまくってるのが面白いですよね!

S字ライン、美しいですが、
これほど極端な背負いモノを持ったMSの場合は、
仮組みでいいんで、
背負わせた状態での確認もオススメかもです。
重さの逃し方も含め、ちょっと見てるだけではぼくなんかじゃ、
バランスの取り方が想像つかない感じ。
難物ですが、がんばって!^^

No title

てかとさん>足首下は「つま先用」と「踵用」の可動軸を収める箱のようなものがあるだけでして内部メカは足の形状をしておりませんm(__)m

仰る通り外装を外すと足首可動軸と上記の可動軸が一体の箱?があるだけです(;^_^A
その状態では普通には立てませんね、、(・_・;)

No title

かさばる兄さん>そうなんです、、倒れちゃいました(・_・;)
幸い傷も見当たりませんし、困った事におかしくなってても走ってからでないと分からないですよね(;^_^A

今週末は台風ではなかっただけでも良かったですよ(^O^)

この「割り」には狂気を感じます(笑)
確かにそうですね!( ゚д゚)ハッ!
フィンファンネルはマウントの仕方を変える仕様で考えてましたが「背負う」事には変わりないですよね(;^_^A
教えて頂きありがとうございますm(__)m
早速試してみます(^^♪

No title

こだわりがすごくて自立できないMGに号泣
本来ならつま先など足の外装がなくても立てないとだめなんでしょうがw

Sガンダム希望!!

14roeさん、こんばんは!

いよいよ今週末、大阪遠征ですね!是非Sガンダムを持ってきて頂き、肩外装の取り付けのアドバイスを頂戴したいです!!あそこを乗り越えれば道は開けると思うのですが・・・

前向きにご検討くださいね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

プカップ

プリンのプカップ@エキシビジョン

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30