記事一覧

旧ザク(1/144 旧キット使用) 製作18(乗り物4)

IMG_0144.jpg

  土曜は「お伊勢さん」に行ってまいりました(^^♪
 金曜の夜に思い立ち決行致しました!
 夕立もあり得るとの天気予報でしたのでバイクではなく車にて(^-^;
 しかし土曜は各地とんでもなく暑かったですよね?
 バイクでは無事帰ってこられたかどうか分かったもんじゃなく今回は車で正解だったかもしれません、、(>_<)

 向かったのは「内宮」でして大鳥居のみパシャリ!
 参拝はしておりません(;^_^A

 IMG_0140.jpg

 昼食は二人共、伊勢うどんと手捏ね寿司のセットを。
 食後、余りに暑かったので「赤福」にて夏季限定の「赤福氷」を頂きましたヽ(^o^)丿
 
 IMG_0141.jpg

 抹茶シロップのかかった氷を食べ進めると中に赤福が餡とお餅が別々に隠れております(笑)
 初めて食べたのですが予想よりも美味しくこれで520円なら安いんじゃないかと思ってしまいました(^O^)
 車では久々の遠出?となりましたが車検残りを考えますとあと何回遠出出来るのかなぁ、、と(;^_^A

IMG_2064.jpg

 製作を進めなきゃいけないのですが、そんな中少々実験等もしてました。
 これは「バキュームフォーム」や「ヒートプレス」等を使わずプラ板にて曲面を作れるかな?と思い
 作ってみました。
 僕の作業時間は大体、日が替わる時間帯に開始でして既に襖一枚隔てて嫁さんが寝てますので大きな音はNG
 タバコも吸わない為ライター等もなくその辺りに頼らない製作を余儀なくされ
 今後の製作に必要でもありますのでやってみた次第です。

IMG_2065.jpg

 一枚目の画像の骨組みの中側にエバグリの1ミリ×4ミリ幅を並べていきます。
 アールのきつい箇所が終われば普段のプラ板に切り替え使用しております。
 並べ終わりましたらパテを盛り乾燥後プラ部分を削らない様気を付けながらペーパーを。
 
IMG_2067.jpg
 
 裏側はこんな感じになっております
 なんとか左右セット分くらいなら揃えて作れそうですのでクリアかと、、。
 次は骨組みを減らす方向か雛型を製作してみるかでやってみようかと思っております(^^♪
 こういった事を考えながら進めていくのも楽しいですねヽ(^o^)丿

 ではここからやっと旧ザクです。

IMG_2053.jpg

 正面視です。
 旧ザクの腰辺りの装甲はもう少し大きくなります。

IMG_2058.jpg

 背面視です。
 上の方にある左右2枚づつのプラ板は羽根とかではなくこの後、箱組みになり
 コンテナのようなものになる予定です。(今回間に合わず、、)
 
IMG_2062.jpg
 
 ガルボたんパーツからマークⅡの腕が生えております(笑)

IMG_2054.jpg

 今月中にパーツを揃えて次の週に仕上げ塗装に2週間、、
 予定通りに進んだとしてギリか、、、あははははっ

IMG_2056.jpg

 今回はここまでです!
 このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~!

この「赤福氷」、フェイスブックで見たんですが、自分の高校時代の友人がこの前これと同じの食べて美味しいと呟いてました(笑)
赤福はまだ一回も口にした事が無いんでいつか経験したいですね~!

そして旧ザク&ブーストライダー!!
後1ヶ月チョットの締め切り前にまだまだ進化して行くのが凄い!!(驚)
塗装に移っても結構時間&体力が削られそうですが、頑張って下さい。

自分はやっとゴールライン?見えてきた状態です。
では、また~

No title

こんばんは

ブラタモリの影響で、こうした神社・仏閣めぐりって楽しいんだなと思う様になりました。私は行った事無いんですが、ココとか出雲大社とか、一度は訪れたいと憧れています。

旧ザクは、腰アーマーの大型化に伴って、乗り物の機首(?)のデザインが変更されたのでしょうか。マークⅡの足首で出来た部分が無いなぁと思ったので。
今回も貴重な技術の開示有難うございます。

No title

テツさん>多分これは今までに相当呟かれてるんではないですかね?(笑)
氷が予想以上に美味くて良かったですよ(^^♪

旧ザクはこっそりと形変えちゃってます(;^_^A

ザクレロ拝見しました。
ホントですねぇ~もう塗装に入られており羨ましい限りです(^O^)

No title

leokickさん>建築の方法とかよく見ると面白いんですよね~神社仏閣と城は(^^♪
leokickさんの御住まいからなら出雲大社は比較的近いのではないですか?
ウチも3~4年前?に夜中にこっちを出て朝着、参拝後、出雲そばだけ食べて昼前には島根を離れた、、という弾丸ツアーならやりました(笑)

実はかなり変えてしまいました(;^_^A
仰る通り「ライダー」では無くなってしまいましたね(笑)
大型化する腰アーマーは背負いモノに付いてるパーツになります。

リンクありがとうございます

ツイッターではお世話になってますがblogではお初です!

旧ザクのランドセルの製作もの凄く興味をそそられます!フレームの造り込みが苦手な私には目から鱗(笑)今中断しているゼクツヴァイのヒントがテンコ盛りで参考になります!

14roeさんの造形センスメチャメチャツボでいつか自分でもオリジナルメカ作りたいって思いました!

今後とも宜しくお願いしますm(__)m

No title

赤福と聞くとすぐ水曜どうでしょうの藤村Dを思い出してしまうのは道産子のサガですね(^-^;
甘いものはほとんど食べませんが、これはうまそう!

あら?ザクライダーの見た目がまた変わっているΣ(゜Д゜)
乗り込んでる感が減りましたね。ライダーじゃなくなったらなんて呼べばいいでしょう?
ザクフライヤー?

それから、プカップの事情がちょっと変わってしまいました(^-^;
ご確認頂ければ幸いです。
14roeさんはオラザクでないんでしたよね?
それでしたら大したことないんですけど(^-^;

No title

俺もお伊勢参りは死ぬまでに行ってみたいんだよな
東海道方面へいく機会があればついでに組み込みたいところです
善光寺参りは終わってるから、人生悔いなし旅行を着々とこなす感じねw

ザクのほうは正面からみると脅威さ、プレッシャーがあまりないね
なんか古い機体が来たけど無害そう、みたいな
ザクとは違うのだよ、ザクとは!って違う意味でとらえる感じw

No title

えじゃないか、えじゃないか、え・じゃないか!
伊勢~の名物~「赤福餅」はえ~じゃなか!

どーも、kohi123です。

小学生まで大阪に住んでいるときにテレビCMでこの曲を何回も聞かされ、未だに「伊勢」の名を聞くと頭のなかでエンドレスで流れてきます。

「一日ザク」は少し形が変わって、前回までのスピードガンガン出て中の人をゲロまみれにするマシーンから打って変わってプカプカ浮かぶ子供にも優しそうなマシーンになりましたね。
一日ザクとバランスが取れてこちらの方が好きです。

工作と塗装に残り1ヵ月…。
間に合いますか?
私は奥ちゃんに隠れながらの作業なので工作はなんとか出来ても塗装が奥ちゃんのいない休日しか出来ないので難しいです。(ちなみに奥ちゃんは専業主婦なので基本 家にずっといます。)

もし、間に合わなかったら私の屍を越えて行って下さい。

No title

14roeさん、こんばんは!

伊勢いいですな!
赤福氷初めてみたけど、抹茶とのとりあわせで、
どう考えてもうまいでしょう!これは!wwww

ちなみに夫婦岩は行かれました?
あそこの近くにも赤福があるんですけど、
赤福もいいけど御福餅もオススメです(内容はほぼ同じ)
赤福にもあうrかもですが、御福餅では、
あのあんこを使ったあずきバーが売ってて、
それもオススメです^^

曲面をプラ板で作るのお見事!
なんとなく出来そうと想像だけしてるのと、
実際に手を動かしてやってみたの間には大きな溝があるので、
素晴らしいと思います^^
こういうのが工作力という血肉になっていくんですね!

旧ザクの方はサイコガンダム的な威容に変わってきましたねw
後ろ姿だとディープストライカー
・・・いや、これはバーニアのせいだwww

私信;大阪への遠征、楽しみにしていますね〜

No title

14roeさんおはようございます(*^^*)

伊勢神宮へ行かれたのですね〜^_^
赤福氷美味しかったですか〜
私も食べたくなりました!!今週木曜に志摩へ行く予定なので寄って食べてきます(笑)

旧ザクちゃんも楽しみにしていま〜す♪*゚

No title

ハロー! かたっち☆・・・だよん♪

あれれ、前回までの「おっタマげ~」感が無くなって、なんだか大人しくなっちゃったじゃーないの?

だけど、この「行き当たりバッタリ感」が、ボクちんと同じで、14roeさんのスゴイところなんだよ。

考えるんじゃない、感じるんだ(キリッ)!

だけど、ボクちんの場合、決め手は、やっぱ「顔」だね(爆笑)。 ←ウソウソ

14roeさんが、このモデルを完成させた暁には、ボクちんの華麗なる「歌」と「ダンス」を披露するよん♪

えっ、無いの!?

だけど、楽しみ~(笑)。

No title

こんばんは(^^)/

ほお!
お伊勢参り!
風情がありますね!
赤福氷?!
美味しそう!
最近、甘い物が大好きになってて困ってますww

曲面を作成する工程を工夫してやってみる!
最近、こうした「やってみる」をやってないww
大事ですよねぇ。
ついついネットで正解を探しちゃう!
「やってみる」が色んな発見とかに繋がるから、、、
忘れないようにしなきゃだ、、、Σ(´∀`;)

No title

こんばんは~

「こばゆう大佐」が手を変え品を変え、プカップ脱落を許さないドSのサプライズで異常気象もぶっ飛ぶ変化球投げてきましたね~!(笑)

我ら参加者一同も「やるなら今しかねぇ~やるなら今しかねぇ~プカップ参加のモデラーの口癖はやるなら今しかねぇ~♪」って気持ちで頑張りましょうね~!(笑)
では、また~

No title

ゅぅさん>相互リンクにして頂きありがとうございます!(^^♪

ゼク・ツヴァイの参考にしていただけるんですか?
Sガンダムの製作も気になりますがゼク・ツヴァイの進行も気になりますので少しでもお役に立てるのなら嬉しいですね~ヽ(^o^)丿

お褒めの言葉ありがとうございます!(^^♪
嬉しいです!是非、ゅぅさんのオリメカ拝見させて頂きたいです(^O^)

こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

No title

こばゆうさん>水曜どうでしょう、、もはや全国区ですね!(^^♪
甘いものが苦手でも9割が抹茶のカキ氷ですのでいけると思いますよ?

プカップ、、とんでもない事になりましたね~(;^_^A
僕はオラザクは関係ありませんので大丈夫ですよ~(^^♪
とにかくやれるだけやるしかなくなった訳ですね(;^_^A

No title

てかとさん>伊勢神宮、是非行ってみて欲しいですね!(^^♪

旧ザク、、そうですね、、コンパクトに纏ってきた、、、とは個人的には思っているんですが(;^_^A
古い機体が無害そう、、(笑)
まさにそれです(笑)

No title

kohi123さん>赤福のCMソング、、僕もそれが回りますよ?、、そういえばあのCM見てないですね、、もうやってないのかなぁ?(^-^;

こっちの方が好きだと仰って頂けるのは嬉しいですね(^^♪

僕は予定通りにいってギリではないかなと、、(;^_^A
kohi123さんも厳しそうですか、、しかしやれるだけやるしかないですよね!(^-^;

No title

こんばんは~。
赤福、美味しですよね。
甘い物が苦手なわたしでも好きです。
赤福氷は食べた事がありません。
暑い時期はこれが良さそうですね。
さあ、お伊勢さんも行かれて赤福氷も食べられたので、完成ですね。(笑)

No title

かさばる兄さん>暑かった事もありこれ以上ないご馳走でした(笑)
弾丸ツアーでしたので参拝すらせず伊勢IC→内宮→伊勢ICで何処にも寄っておりません(;^_^A
御福餅、、TVで見た事があるような、、赤福の餡についてる模様がないつるっとした表面のお菓子でしたっけ、、?というかそれのあずきバーがあるんですかΣ(・□・;)
初耳です!それも美味そうですね!(^^♪

ありがとうございますm(__)m
僕の今迄の工作法が偏り過ぎでしたのでいい加減、幅を持たせないとこの先、辛くなっていくのではないかと危惧しておりまして今後も色々試してみようかと思っております(;^_^A

サイコガンダムwそう仰られるとそう見えてくるから不思議です(笑)
主砲を移植するもジェネレータ出力が全く足りず撃てないどころか只の重荷(笑)

9月中で予定させて頂こうかと今の所は考えておりますm(__)m
僕も楽しみにしておりま~す!(^^♪

No title

うちの屋号って伊勢屋なんですよね。伊勢から落ちてきた源氏の末裔らしいです。来年にはお参りしようと思ってます。

No title

名古屋とかいく帰り道あたりで寄っていきたいところですね、伊勢神宮
そうだ伊勢いこう、みたいにはちょっと思いきれないのでw

まさか

14roeさん、こんばんは!

バイクでお伊勢さん、なかなか楽しげな感じですね!天気も良かったみたいで爽やかにお過ごしになったのでは?ええなぁ〜。

旧ザクの方は順調?まだまだ掛かりそう?なんかちょっと心配ですが、14roeさんは作業スピードが早いのできっと楽勝なんでしょうね!これまたええなぁ〜。やっぱりカラーリングに期待してしまいます、想像つかない(笑)

まさかですが、大阪に来られます?その際は一声くださいね!

No title

ゆうなみいさん>おお!志摩へ行かれるのですか!(^^♪
撮れたて魚介が豊富で良いですよね~(^O^)

是非、伊勢神宮に寄られたら「赤福氷」食べてきてくださいm(__)m

って日が替わったのでもう今日出発されるのですね?お気を付けて楽しんできてくださいね~(^O^)

No title

かたっち☆さん>ハズシ過ぎてた部分を修正しましたよ(;^_^A
形的にはこれで固定されると思います、、というか
「この時期になってまだそんな事してるのか?」と言われそうですが(笑)

う~~ん、、じゃあ完成させられないですねぇ(笑)

No title

とみさぶろうさん>甘党になられたのなら赤福氷!是非食べて頂きたいですねぇ(^^♪
また大阪へ行かれる際に寄られ、、、少しばかり遠回りし過ぎですかね(;^_^A

実際にやってみますと頭の中とはやはり勝手が違い頭の中の加工との誤差修正に
役立つ事を期待してやってみた次第です(^O^)
改めて「やってみる」は大事な事だなぁと再認識でした(;^_^A

No title

テツさん>期間「ゴッドハンド」いっぱいいっぱい「ゴッドハンド」足掻いてみます(笑)

ですよね!「ゴッドハンド」サプライズ過ぎて「ゴッドハンド」少々ビビッてますよ(;^_^A

あ!こばゆうさんから「ゴッドハンド」宣伝を頼まれてますよね?

僕も文章による「ゴッドハンド」サブリミナル効果をねらった「ゴッドハンド」宣伝を考案しましたよ(笑)

どうですか?このコメントを読んだら「ゴッドハンド株式会社様」の商品を買いたくなるはずですよ!ヽ(^o^)丿

No title

じゃごろさん>赤福を食べられた事がおありなのですね!(^^♪
土曜は暑く丁度良かったですよ!赤福氷。

いや、、むしろ出掛けてた分進んでいません(;^_^A
取り敢えず足搔きます(笑)

No title

sukunahikonaさん>屋号をお持ちですかΣ(・□・;)
伊勢三郎という義経公に縁のある方がいらっしゃったようですのでsukunahikonaさんの祖先の方も無関係ではないのかもΣ(・□・;)

是非、参拝してきてくださいm(__)m

No title

てかとさん>名古屋からもまぁまぁ距離ありますし何より、てかとさんにとっては反対方向になってしまいますね(;^_^A

う~~ん、、僕もてかとさんの立場でしたら同じく思いきれないですよ(笑)

No title

かめしんさん>かなり暑かったですが久々の他県でしたので楽しめました(^^♪

旧ザクは想像してた完成図よりもパーツをオミットするしかない状況です(;^_^A
「気にしない製法」ですのでなんとか、、なれば良いなぁ~と(^-^;
色は、、まだ秘密です(言い切れるまで決まっていない、、なんて言えない、、)(笑)

大阪に行かせてもらいます!(^^♪
(まだ、かさばる兄さんに日時等の摺り寄せをお願いしなければなりませんが)

土曜の方が遅くなっても都合が良いなぁと思ってました所、確かかめしんさんの休日も土曜だと仰られてたような、、とは考えておりました(^O^)
まさか声をかけて頂けるとは!
もし日程が合えばかめしんさんにもお会いしたいですヽ(^o^)丿

No title

南に向かってそのあとどうするか?って感じね
そういうの考えるのも楽しいんだけど。

ちょっと変わりました

14roeさん、こんばんは!

大阪遠征、ホンマですか!いや〜ん、楽しみ(笑)

現在、会社の勤務シフトが変わりまして日曜日がお休みとなっております。でも14roeさんのご都合を優先させて頂いて、こちらも調整いたします!!
マークファイブとか見てもらいたいなぁ(笑)

No title

てかとさん>鳥羽かいっその事、熊野古道、、、とか?(^-^;

No title

かめしんさん>アハハ!そう仰っていただけると嬉しいです!ヽ(^o^)丿

あ~~そう言えば、かめしんさんのブログに日曜休みに変更されて、お子さんから「土曜日感がハンパない」と言われたとの記事がありましたね(;^_^A
来週にでもかさばる兄さんに連絡させて頂こうかと思っておりましてその後、追々詰めていく事になるかと思いますm(__)m

お仕事のかめしんさんではなく休日の僕が調整した方がいいんではないかと思うんですが(^^♪

お~マークファイブですか!是非拝見させて頂きたいですね~欲を言えばお二方に見せて頂ける作品は全部見せて頂きたいですヽ(^o^)丿

No title

神社めぐりとかは俺にはレベル高すぎるw
城をひとついれてもらえればなんとかw

No title

てかとさん>じ、じゃあ伊勢戦国時代村?
、、あれはテーマパーク?お城ではないですね?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -