記事一覧

旧ザク(1/144 旧キット使用) 製作13(バックパックユニット続きです3)

IMG_1928.jpg
 
  なんだか毎記事こんな形状ばかりですみません(;^_^A
  これも1ミリプラ板を8枚を瞬着点付けしたものです。
  で、大体の形をマジックで書きドリルで穴開けしてます。
  僕の場合このくらいですとここからニッパーで粗取りしてます(;^_^A
  しかしむやみにニッパーの刃を入れますと「パキッ」という音と同時に
  刃に押された分が膨れ瞬着点付けが剥がれる恐れがありますのでゆっくりとm(__)m

IMG_1929.jpg

  こんな感じにニッパーが入らない場所へはデザインナイフ等で削っていき
  その後ヤスリで仕上げてます。

IMG_1934.jpg
 
  下書きより大分形状が簡略化されてますが(笑)仕上げ後剥がします。
  ホントならこのパーツを組んだ所までを記事にしたかったのですが
  残念ながら間に合いませんでしたm(__)m

  その代わりが

IMG_1935.jpg

  このパーツです。
  プロペラントタンク基部用に製作しました。
  これも1ミリプラ板を4枚重ね形状を出してから
  3ミリプラ角棒を間に挟んで接着しています。

IMG_1938.jpg

  こんな感じに付く予定です(;^_^A
  

IMG_1939.jpg

  このパーツも5ミリ丸プラ棒と3ミリ丸プラ棒用に穴を開け繋いでいます。
  時間があればこの丸プラ棒を利用してギミックを追加する予定なのですが、、、微妙ですね(・_・;)

IMG_1936.jpg

  肝心な部分が間に合いませんでしたので代わりばえしない画像に(;^_^A


IMG_1937.jpg

  外装がまだ全然ありませんし何より旧ザクが前回より全くの手つかず(;^_^A
  そろそろケツに火がついてきたっぽい(笑)

  話は変わりますがケガキ(主に面取り加工用)にこんなものを使っており。
ますm(__)m

IMG_1922.jpg

  これは「片パス」と言われてる道具です。
  定年退職された方から私物を頂きまして使っております。

IMG_1926.jpg

  使い方はこのようにフック型の方をパーツ側面に当て針側をパーツに当てながらスライドさせます。
  この道具の良いところは複雑な形状でもフック型の部位が当たれば均等なケガキが出来る事です。
  僕は余り気にしないのですが金属ですのでプラ材へ当てた時の攻撃性がゼロではありません(;^_^A

  何処かのパーツメーカーさんが作られてるかも知れませんが
  市販で安くつくれないかな?と思い

IMG_1923.jpg

  百均で探してきたのがコンパスです。
  これの鉛筆側をプラ棒に置き換えて代わりに使えそうです(^O^)
  (画像は挿しただけで無加工です)
  先の形を加工してやればケガキが色々書けるのではないかと、、、(^^♪

  またまた話はかわりまして相互リンクして頂いている
  「Kh-Naasa ドール工房」のkunchanさんの記事
  http://khnaasa.blog.fc2.com/blog-entry-31.html#more
  にて「無料性格診断テスト | 16Personalitiesがリンクされています。
  面白そうでしたので紹介させて頂きます(^O^)
  因みに僕は「仲介者」だそうです(^^♪
  お時間のある時にでもどうですか?
  思わぬ結果が出るかもしれませんよ(笑)

  今回はここまでです(^O^)
  このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございましたm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

キング牧師と同じ提唱者型のこばゆうです( *・ω・)ノ

背負いものがどんどんカッコ良くなる!
ゴツいプロペラントタンクが付いたらどう見えるんでしょうか?楽しみです!
0083のデンドロビウム、SEEDのミーティアユニット、オルフェンズのクタン等(00にも何か合体ユニットがありましたね)を劇中で見る度心踊ってましたが、それに似た感覚です(*´ー`*)
やはり男子たるもの合体で熱くならないと(笑)

破損部分をどんどんパージしながら最後は本体のみで肉弾戦をする旧ザク!という妄想が膨らみますヽ(*´▽)ノ♪
このユニットにはストーリー性がありますね!

No title

旧ザクを博物館が引っ張り出してきたので、
ゼータガンダムと戦わせてみよう、みたいな仕上がりになってきましたね
これならスイカバーに負けないと思いますw
メロンバーくらいの威力があると思います(タックル並感)

No title

こんにちは~!

ブログ更新の度に精密度が増してどんどん形状が変わっていってますね~
これにプロペラントタンクが付けば、大きさも結構な物になってカッコよくなりそうですね~!
そしてこのブースターに旧ザクをどの様に合わせていくのか楽しみでもあります!!

自分はケガキはカラスグチを使ってたんですが、
片パスも使い勝手良さそうですね~

最後に診断テスト、自分は「領事官」でした(笑)
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

背中に合体するものは「パイルダー、オ~ン!!」しか知らない私ですが、骨組みでこの大きさだと最終的にはどうなるんでしょう?
この後イデオンのアレが付くんでしょ?
最強の一日ザクですね。

私はスジボリはエッジングソーでコリコリしながら彫るのですが、下書きにこの方法はいいですね。

早速子供の筆箱からパクりたいと思います。

No title

(∩´∀`)∩ワーイ
ご紹介ありがとうございます☆(^ー゚从)

それにしても本当に毎回見事な仕事をされますね(。・艸・)ハッ!
しかも旧ザクも全然違和感がなくて、あぁこんなバリエーションもあったかも…と思わされてしまいます( ̄Д ̄;)

ところで14roeさんも「仲介者」だったそうですが、ご自分でも思い当たります??
kunchanはさっき、またテストをやったのですが(3回目)やっぱり “仲介者”(INFP-t)でした(;´Д`A
たまには違う結果も見てみたいものですが、ガチガチのINFPなのかな…(≡д≡)
ちなみにINFPのひとの個人ブログがあって、とてもグサリとくる秀逸なINFPの解説が転載されています(転載元は閉鎖中)
もし「仲介者」(INFP)という判定にピン!と来たらぜひ覗いてみてください(ttps://infp.info/mbti-infp/)

No title

こばゆうさん>診断、早速やってみてくれたのですね!(^^♪
そのように言ってもらえると嬉しいです(^O^)
シルエットはまだまだ変わるんですけどね(^-^;

どんどんパージ、、お~!考えた事も無かったですよ(;^_^A

完成後の機体解説(予定)を見て「はぁ?」と思われる気がしてしょうがない今日この頃です(笑)

No title

てかとさん>ん?ティターンズ前提の機体ですか(;^_^A

そうですね、、あんなバケモノじみた機体とやりあうには、、旧ザクではこのく、ら、、い、、、そもそも機体選択から間違えてますね(笑)

スイカバー、メロンバー、、旧ザクはいったい何と戦ってるんですか(笑)

No title

テツさん>ここの所、余り変化がなく申し訳なく思っております(;^_^A

そうですね、比率は旧ザク(1)推進ユニット(3)くらいな感じでしょうか(笑)

自作片パス、C面を取るのに利用されるのが一番使い道として多くなるかと思われます(;^_^A

テツさんは「領事官」ですか!こばゆうさんといい案外ばらけますね(^O^)

No title

kohi123さん>後ろだけではなく旧ザクの周りもボリュームアップしますので、、、今度比較用のものも一緒に撮ってみますm(__)m

片パスは当てた面と並行な線しかケガけませんので使い処は限られるかと思います(^-^;

パクッちゃダメ~~(笑)
使用するコンパスは支点部分でネジ固定出来るものを探されると良いかと思われます(^O^)

No title

kunchanさん>やっと紹介させて頂きましたよ(;^_^A

違和感なく、、といった感想は嬉しいですよ(^^♪

思い当たるフシ、、部分部分はあるように思いましたが、、僕自身が自分の事を良く分かっていないのかも知れません(;^_^A

先程覗いて見たのですが膨大な量の解説でしたので時間を作って後日見させて頂きますね~(^^♪

No title

推進機はマシマシで積んだけどライフルなどの武装はないんだよね
肩もげそうだけどやっぱりタックルですかね

No title

こんにちは♪

もう旧ザク要らないんじゃないかって言う代物になってますね(^○^)

更なる工作が14roeさんを苦しめると思いますが頑張って下さい!

でわでわ

No title

てかとさん>武装等諸々については解説アリでの「出オチ」という機体ですので書きたくても完成するまで書けないのです(笑)

No title

Kさん>あははは!そう思ってらっしゃる方は多いでしょうね(;^_^A
僕もどうしてこうなってしまったのか良く分かってません(笑)

もう既に苦しんでおります、、じ、、時間が、、(笑)

No title

それじゃ仕方ないな、もうすでにフンドシで満足してるけど

No title

てかとさん>あははは!フンドシ一択ですか(笑)

No title

14roeさん、おはようございます!

工具マニアのぼくにぴぴぴと来た記事がw
「片パス」はじめて知りました!
コンパスで同じ用途に使うという話はTwitterなどで見かけてたんですが、専用のケガキ道具があるとは・・・っ!
世の中にはまだまだ知らない道具があって、
こうやってブログなどで教えていただけるのは
本当に幸せなことです!
勉強になりました!


No title

こんにちは~。
片パスですか、渋いの使っていますね。
金属加工に使うものですからプラに使う方は少ないでしょう。
私も持っていますが、父親が持っていたものです。
フック側にプラでアダプターを作って、当たりを柔らかくしたらどうでしょうか?

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

「旧ザク」、順調に進んでますねぇ~。

名前は、「サイコ・ボルジャーノン」で、決まり(爆笑)。

マウンテン・サークルから発掘された「ボルジャーノン」は、ムーンレイスとの最終決戦で「月」に向かうため、ミリシャによって宇宙用の装備が施された、とゆーオリジナル設定です♪

えっ、パーツは、どこから?

全部、発掘(笑)。 ←テキトー過ぎ!

「宇宙世紀」でオラ設定を考えるのは多いけど、ターンエーの世界観で考える人は少ないと思うし、新鮮味があって、面白いと思うのよん♪

その場合、問題の「旗」も、ミリシャの旗にしちゃえば良ーわけ(笑)。 ←賢い?

No title

かさばる兄さん>工具マニアのかさばる兄さんにそう仰っていただければ記事にしてみた意味があります(笑)

どの業種でも「それ以外の使いみち」が直ぐには思いつかない特機ってありますよね(;^_^A
(医療関係は特に多そうですが)

あと特機は(需要がない(;^_^A)無駄に高いですよね(・_・;)
、、、で今回の運びとなりましたm(__)m

かさばる兄さんにも色々な工具や道具を教えて頂きこちらこそ勉強になっております!ヽ(^o^)丿

No title

じゃごろさん>お持ちでしたか!(^^♪
ご提案ありがとうございますm(__)m
僕の製作は雑な方ですので余り気にしていません(笑)
ですが飛行機や車ですとそのままでは使用できないですよね(;^_^A

No title

かたっち☆さん>まさかのターンAですか!(笑)
あははは!全部発掘て(笑)

今回の設定は「旗」のレギュを満たす為に「宇宙世紀」で考えましたよ(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
製作意欲は40代になってもまだまだ止まりそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

今迄、明記はしておりませんでしたがリンクフリーですm(__)m

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -