記事一覧

6月購入品

IMG_1927.jpg

 6/4の日曜、隣町の模型屋さんの探索をしてきました(^O^)
    
 取り敢えず手持ちの資金で購入できた分です。
 まだ数点気になるキットが有ったのですがまたの機会があれば、、、
 しかしこういったキットは一期一会なので難しいかもしれませんけど(;^_^A

 HCMのエルガイムmarkⅡが有ったのも驚きでした。
 (完成品ですので弄れない為、購入予定はないですが)
 、、で代わりにキット版を購入(^-^;
 
 ヌー・ジャデル・ガーが置いてあったのが収穫ですかね!
 クァ・ドラン・ローの方が好きなんですが残念ながら無かった、、。

 スリングパニア―装備が2機、、当時価格に割引ありでこれだけ買っても3千円以下(笑)
 自分にはやはり旧キットの方が向いてるのかな?(;^_^A
 御察しの通り製作の方がまだまだ記事に出来そうにありませんので今回のような内容にm(__)m

 
 
 

 此処からは車の話を書いてみようかな?なんて思いまして
 「車に興味無し」「お前の車談議なんて読みたくない」という方は続きは読まれない方が宜しいかと(・_・;)

IMG_1834.jpg

 過去、所有してきた車のキット化されてる分は取ってあります。
 段ボールにしまってあった分と去年買った分です。

 「AE92トレノ」GT APEX  NA  5MT
    一番最初に購入した車です。(画像にはないです、、、というかキットが出てるのかな(;^_^A)
    イニDが右肩上がりに人気が出てきた頃にまさかのFF購入(笑)
    実はこの頃は今ほど車に興味が無かったのです(・_・;)
    同じFFでもこの頃、車好きならシビックSiかCR-X SiRを選びますよね、、。
    何だかんだ書きましたが色々学べたのはこの車のおかげかな?(^^♪
    結局4年程乗りました

 「BNR32 スカイラインGT-R」無印  ターボ  5MT
    画像の一番下です。トレノの次に乗りました。
    これは元は兄が購入したものなのですが車検を控え結婚を機に手放さなきゃいけなくなり
    兄から僕が買い取りました。
    正直この車が一番面白かったですヽ(^o^)丿
    定番のブーストアップ仕様で「ブレーキノーマル」のそれはそれは止まらない車でした(笑)
    足回りと吸排気を代えてたのですがマフラーは今思えばとんでもなくヤンチャなのを
    付けてまして反省しきりです(;^_^A
    流石に内装がバブリーで好きでした(笑)
    そしてエンジンが個人的に良かったと記憶してます。
    力の出方が気持ち良かったんですよね~
    (ノーマルでは上の方は無理矢理抑えてるのがわかりました(・_・;))
    3年程乗り諸事情により手放す事に(T_T)

 「S14シルビア」Qs  NA  5MT
    (これも画像にありませんm(__)m)  後期のKsならキットはあるかな?
    諸事情により(笑)BNR32を手放した後に繋ぎで中古を買いました。
    あくまで「繋ぎ」でしたので低予算で買えるもので
    どうせなら純粋にFRに乗ってみようと思い購入しました。
    前オーナーが無駄に太いタイヤを履かせていてかなりパワーを食われてました(;^_^A
    所有途中、マフラーに穴が開きレシプロエンジンの飛行機のような音をだして走ってました(笑)
    バラバラバラ~って音だしながら(笑)勿論直ぐ直しましたよ?
    2年程乗りました。
 
  「BNR34スカイラインGT-R」VspecⅡ  ターボ  6MT
    画像の下から2番目です。
    この車が初めて新車で購入した車です。(シルビアの次に購入、、ですが少し間が空きました)
    32から2基目のRB26DETTだったのですがスペックは上がってるはずなのですがなんだか
    物足りない吹け上がりでした(・_・;) (理由は分かってるのですが(^-^;)
    ボディ剛性が段違いに上がってるのは素人の僕にもわかりました。
    た~だ~車両盗難にあったのもこの車が初めてでした!!(# ゚Д゚)
    いや~今は笑い話にできますが当時は凹みましたよorz
    その後犯人は捕まったのですが(スリランカ人だったと記憶してます、、)
    警察官の話ではたった50万で売りやがって白い粉を買ってたらしいです(# ゚Д゚)
    そして車は海外へ、、orz
    どうやら近県で1千台近く盗難してたようです、、リアル60セカンズかよ!

  「GF8インプレッサWRX stj」versionV  ターボ  5MT
    (これも画像にありませんm(__)m)
    ややこしい話は割愛しますがww BNR34と所有期が1年ほどかぶっています。
    中古で買い、主に通勤に使用し冬場はスノボにこれで行ってました。
    (なのでGCではなくGFでした)
    BNR34の吹け上がりをかったるく感じたのは
    このエンジンの吹け上がりを知ってしまったからでした(^-^;
    (あくまでノーマル比較で素人が感じた事ですのでご了承ください)
    もう~すぐにレッドに飛び込もうとするので油断も隙もないエンジンでしたヽ(^o^)丿
    また車重も1.3トンと2ℓターボの4駆にしては激軽でしたΣ(・□・;)
    ただこれもブレーキは踏み抜く勢いで踏んでました(笑)止まんな~い!
    ABSは無駄に直ぐ効くし、、要らないよ!って何度叫んだか(笑)
    で3年程乗りました。

  「GRBインプレッサWRX STi」アプライドA  ターボ  6MT
    (画像の下から3台目です)
    GF8を下取りにして新車にて購入。
    この時は既に結婚してましたがよく許可が下りたものです(;^_^A
    これもエンジンは手懐けられてるなぁ、、と感じ
    以前(GF8)の荒々しさ(GF8)が消えちゃってました(・_・;)
    ボディ剛性が格段に上がってるせいもあるんですかね。
    決めたラインをピッタリとトレース出来、スゲェなぁ~と(^-^;
    自分が上手くなったと錯覚してしまう車でした(;^_^A
    一番長い7年乗ったのですがオドメーターは3万弱キロ、、す、少ない
    お客さん!なかなかいい出物ですよ?もうありませんけど(笑)
    車雑誌によると
    次期型のフロントブレーキは6podでキャリパーはモノブロックらしいですΣ(・□・;)
    ホントに?(;^_^A
    
    そして今ココ(^O^)↓
    
IMG_1930.jpg

  「ネイキッド」  NA  5MT
    結婚する前から嫁さんが乗ってたダイハツネイキッドが
    今の所有車です(^^♪
    二人共AT車が苦手で(僕はクリープ現象が×)次もMTのみの選択です。
    16年目?の15万キロ近く走行しており来年車検ですがそろそろ考えなければ
    いけないかもしれないです(・_・;)
    車内は昔のディーゼル車のような微振動が常にしてますが
    7千回転までぶん回しても壊れません、、元気なんだけどなぁ、、ヽ(^o^)丿

    と、こんな感じの無駄話ですが(Vmaxは割愛ww)
    宜しければ皆様の愛車のお話を聞いてみたいです(^^♪

    今回はここまでです!
    時間は返せませんが
    このような記事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございますm(__)m
   
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

14roeさんおはようございます(o^^o)

もう!懐しい車のお話でドキドキします(笑)
CR‐X VTECが販売されたときはすぐに買いましたね♡とにかくこのときはFFが欲しくて(笑)
3日前にプラモを探しに行ったのですが欲しい物が一つもなく帰ってきました;;
久しぶりに車作りたかったのにーーー....>o<....
1度に欲しい物が見つかるなんて羨ましいです^_^

No title

どーも、kohi123です。

旧キットはやはりいいですね。
「ヌージャルデガー」は収穫ですね、私も欲しいです。
バイファムもいいですが、私には144/1は小さいッス。
100/1なら即買いなんですが…。

車は……僕まだ子供なので手が出ないッス。
僕にはロボットしか作れないッス。
車は全て同じものに見えるッス。

No title

こんにちは~。
車の話、興味深く拝見しました。
時代が変わっても男は車好きが多いですね。
私のトレノやレビンは初期のオーバーフェンダー物。
スカイラインはハコスカの時代です。
510ブルーバード、サバンナRX-3、カペラロータリークーペ等沢山乗り継いで来ました。
今はノーマルで大人しく流しています。

No title

どーも、再びkohi123です。
最後の方にみんなの愛車の話を~って、書かれてたので書きますね。

私が最初に買った車は「ホンダ ビート」です。
黄色のオープンカーでチャラい私には丁度いい車でした。が、ホロは痛むし、ホロが薄い為、冷暖房が効きにくい。それに鹿児島は灰が降るのでオープンカーは不向きでした。

次に買ったのは「トヨタ ハイラックスサーフ」
サーフィンボードを3枚くらい乗せて仕事終わり週3海に行ってました。
14roeさんも記事に書かれてますが、サーフもブレーキが効かなくて怖い車でした。

今は落ち着いて家の車は奥さん用で私は通勤用に「スズキのラパン」です。

私は車に興味ないので車は全て同じに見えるので
自分が購入するのは少し形が変わってるものが多いかな?

今欲しい新車は全く無く、買うならワーゲンバス。

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

昔のキットなら¥3000で、これだけの数が買えちゃうのに、最近のキットは「HGUC」1個で、この値段だったりするから、高くなりましたよねぇ・・・(汗)。

「車」は、14roeさんの好みが良く分かる内容で、楽しめました♪

「スカイライン」で、最も面白いのは「32」なのかなぁ?

自分、「F1」は好きだから詳しーけど、市販車の事は、よく分からなかったりします(汗)。 

地元は、「車」無しじゃー生活出来ないくらいの「県」である事は、TVでも、よく紹介されてる(スバルの地元で、自動車量・日本一)んで、ご存知の方は多いと思うんだけど、じつは、運転するのも、あまり好きじゃーない!

無いと困るから、「仕方なく乗ってる」って、感じです(泣)。

※同時に、高齢者ドライバーの数も、全国トップだから、外出ると危険だらけ、なのよん。

だけど、好きな車の事は調べるので、一応、それについては、知ってる程度かなぁ(笑)。

No title

俺は車談義は全然だめだめwゆるしてほしいw

エルガイムMK2のバスターランチャーはチート武器でしたね、箱をみてて思いだしたよ
なつかしーの多いね、ヌージャデルガー以外ゼントランのロボット弱そうだからさ
俺はゼントランのリガード乗りじゃなくてよかったとか思ってたw

No title

こんにちは~!

旧キットのコスパは最高ですよね~(笑)
やっぱり自分が小中の頃の純粋な心の時のキットは思い入れがあるんで、今のキットに比べて思い入れが深いんですよね~!

そして、モータービークルの話ですが、
16歳の時からスクーター2台を乗り継ぎ、
車は”910SSS”の中古を初乗り筆頭に、現在で8台目!
所有車のプラモはその内3台ほど製作して飾ってありますが、4台目のプラモは10年近くの無期限保留中(汗)
14roeさんの走り屋系の車の乗り継ぎと違って、自分はその時々の趣味で車の用途が変わっての乗り継ぎだったんですが、1台1台に女の子の思い出が!!(爆)

コメント欄に書ききれなくてスミマセン(涙)
では、また~

No title

ゆうなみいさん>わお~!CR-Xですか!良いですね~
サイバー?デルソル?VTECは何時から搭載してましたっけ?(;^_^A
所有した事はないんですが乗らせてもらった事はあります(^^♪
カムが切り替わってからの正に「咆哮」が印象的でしたよ~(^O^)

欲しかった車のキット、、、無かったのは残念でしたね(・_・;)
何をお探しだったんですかね~

No title

kohi123さん>余り見かけなくなってきてると思ったので即確保でした(笑)
1/100のネオファムなら売ってましたね(^^♪
次回まだあれば要確保ですね!

(車篇、纏めさせていただきますね(^-^;)
初車がビートですか!羨ましいですね(^^♪
イメージカラーの黄色で、、ってkohi123さん、、
チャラかったんですか?人に歴史あり!ですね(笑)

サーフ!僕の兄もサーフ乗ってますよ(^O^)
お~kohi123さんサーフィンをされてたんですか!(現役?)あれは出来る気がしません(・_・;)
ブレーキは、、あの車は車重もありますからね(;^_^A

ラパン、また可愛らしい車を選ばれましたね、、、グレードはまさかのSS?

No title

こんばんは。

ようやく私でもコメント入れて良さそうな内容だZE!
とここぞとばかりにw


私はタイプMですが32のスカイライン乗ってましたよ~。あまり馬力はありませんでしたが、吸排気&足回り程度の小改造で楽しく乗ってました。
ボディがヨレヨレに痛んでるのに無駄にアラゴスタの車高調なんて組んじゃったりして、アホだったなあと(;^ω^)


14roeさんはバイクだけでなくて車もお好きだったんですね!
BNR34なんて新車当時いい加減お値段したと思いますが。

今ではBNR32もBCNR33もBNR34も、アホウみたいな値段が付いてますよねぇ。特に32は25年経ってアメリカに輸出できる様で高騰してるとか。
34に至っては5~7万キロ位の中古で800万とかw


私は今では日産ジュークのターボという、見た目がヘンタイな車に乗ってますが、車は大好きなのでまた是非エピソードなど聞かせてください<m(__)m>

No title

じゃごろさん>レビントレノはTE-27型でしょうか?

510はやはりSSSですか!

サバンナRX-3、、ハコスカの連勝を止めた車ですよね?押し出しの効いた顔が好きです(^^♪

じゃごろさんはカペラロータリークーペですか!うちの父もルーチェを2台乗り継いでましたよ(1台はロータリー)

No title

かたっち☆さん>仕方のないと言えば仕方のない事なんですけどね(^-^;

ですので最新のキットは中々買える機会が少ないのですが(単価が高いので勇気が要ります)その分旧キットをちまちま弄ろうかと(笑)

車については全て僕の主観ですので勝手な事を書いてますからね(^-^;

F1、、確か衛星も放送が無くなってしまったんですよね、、レースになってないんじゃ仕方がないのかな、、(・_・;)

No title

てかとさん>markⅡとバッシュでしたよね、装備してたの(^^♪
そんな扱いでしたね、バスターランチャーは(;^_^A

う~ん、、グラージかヌー・ジャデル・ガー、、確かに微妙で同じくリガード乗りは僕も嫌です(笑)

No title

テツさん>あ~成る程、、当時の思いも込めて製作してらっしゃるんですねぇ(^^♪

テツさんもブルですか!製作された台数がまだ半分にも到達されていませんね、、って一台も作ってない奴に言われたくないですよね(笑)

本来は用途に合わせて車選びをするのが正しいんでしょうね(;^_^A
僕が偏り過ぎてるだけで(笑)

一台一台に、、ほほう!これは奥様にお知らせした方が良い案件でしょうか?(笑)
ってのは冗談ですがテツさん、モテそうですからね!(^O^)

No title

勝奈たまよし さん>お!タイプMですか!(^^♪
あの鉄仮面を彷彿とさせる顔が好きでしたねぇ~!

あえて4発の180、シルビアではなく6発のスカイラインを選ぶ、、良いではないですか!(^O^)

アラゴスタ~、、吊るしで30~くらいしませんでした?(;^_^A

34の諸費用でマーチの一番安いのが買える額でした(T_T)

そうですね、、今はどんどんアメリカに流れてるみたいですね32は。
雑誌で登録後一度も乗られていない店内保管の32が一千万のプライスが付けられてましたね、、あれ、どうなったんだろう(;^_^A

No title

14roeさん、こんばんは!

旧キット、なかなかの品揃え^^
バイファムシリーズいいですよね〜
スリングパニアー装備型なのが嬉しいですよね!

華麗なる車遍歴!BNR32が羨ましい^^
所有できるならドノーマルで乗りたいですねw
意外にトレノもいいなぁwできればGT-Zで^^

車遍歴ですかぁ
初代スズキエスクード1.5>オートザムAZ-3>日産マーチスーパーターボ>マツダキャロル(レトロ&ウッド調)>初代ホンダBEAT>同時にスズキアルト>ダイハツコペンですかねw
どんどん排気量が落ちていくというwww

No title

かさばる兄さん>期せずしてバイファム、ディルファム以外はスリングパニア有り・無しが揃いました(^^♪

偏り過ぎですが(笑)
僕もどれか1台新車を用意できると言われたら迷わずBNR32を選びますヽ(^o^)丿
そして、そうドノーマルでww

スーパーチャージャーですね!
スーパーチャージャーと言えばかさばる兄さんの
マーチスーパーターボが羨ましいですよ!(^O^)
僕も中古を探した事があるんですがまず台数が無い、、程度も悪い、、と諦めざるをえなかったです(・_・;)

キャロルはパイクカーブームの時に発売された車ですかね?

排気量、、僕もですww
行きつく所は「軽」という事で(笑)

No title

おはようございます♪*゚
14roeさんは相変わらず人気者ですね〜(o´艸`)

CR‐Xサイバーが好きだったんですけどね新しい方にいっちゃいました(笑)
プラモはRX‐7赤とフェアレディZか180SXが欲しったんです(´▽`;) '`'`
実は引っ越した時全部処分してしまいました;;乗っていた記念に一生懸命作ったのに私のバカーーー!!…微妙でしたけどね(笑)
明日また探しに行ってきます(〃艸〃)

No title

リガードって20mmが当たっても装甲突き抜けて中の人が跳弾とかで死にそうだよね
俺は絶対乗りたくなかったw

No title

ゆうなみいさん>デルソルを買われましたか(^^♪

なぬ!RX-7赤にZに180ですか、、、
ゆうなみいさん何気に思いっきり「走り屋さん」ですねぃヽ(^o^)丿

勝手な予想として7はFC、Zは32、で180の順かな?
まさかのZは31、で180、7はFDの順かな(笑)

見つかる事を祈っておりますm(__)m

No title

てかとさん>リガードは乗るのも大変そうですしね、、狭そうで(笑)

実際、バルキリーのガンポッドの弾、貫通してますね(笑)

見てる分には好きな形ではあるんですけど(^O^)

No title

ガンポッド、55mmもあるんだな
これ貫通するわw
なかのひと、ミンチ確定

No title

こんにちは。どうもです。
ええっ!?ネイキッドですか!?奇遇です。小生の今の愛車はそれです。
ネイキッドは2台目でして。。。前がオリーブブラウンで現在薄めのイエローです。小生初めてのオートです。(-。-;
それまでジムニー2台とワーゲンビートルの経験があります。
★ネイキッドが壊れたら。。。もっとマシな「ネイキッド」にしたいのですが。。。(-。-;

No title

てかとさん>55ミリもあるんですか!(←知らずに話てたヤツww)

そうですね、、そんなのを連射で貰ったら、、(・_・;)

No title

隊員さん>ホント奇遇ですねぇ~ヽ(^o^)丿
まさか同じネイキッド所有者の方がおられるとは!(^^♪

しかも2台目ですかΣ(・□・;)
オリーブブラウン、、うちでは「軍用ネイキ」と呼称しているカラーですかね(^-^;

ジムニーとワーゲンビートル、、僕の思う隊員さんのイメージとバッチリ合います(;^_^A

次候補もネイキッドですか!総販売台数が10万台くらいらしいので中々程度の良い個体は年々減少してるようですね、、。
常々登場するのが早すぎた車だと思っておりますm(__)m

No title

カートークでめっちゃ盛り上がってて、僕は詳しくないので入りにくいですけど乱入します(笑)
僕は走りとか頓着なしで見た目重視です( *・ω・)ノ
就職祝いにおじさんのお下がりのクラウン→BMWの5シリーズのクーペ→ミニクーパー(現役)→ヴェルファイア(現役)って感じです。トヨタドイツドイツトヨタ(笑)
唯一スポーティーなやつで欲しいと思ったのがトヨタのスープラでしたが現在は生産されてなくて実現せず。
ミニは12年、ヴェルファイアは7年乗ってますが、車はお高いので、まだまだこれで我慢ですねー(;´_ゝ`)

GT-Rってめっちゃ高かったですよねΣ(゜Д゜)
車やバイクに詳しい人って憧れます(*´ー`*)

No title

14roeさんこんにちは〜(o´艸`)

報告です!
欲しい物は何一つなかったです;;
FDタイプはありましたが…違うんです…
なかなか見つかりませんがまた探しに行ってきます(笑)
バイクも車も大好きで改造しまくってましたよ〜(笑)もちろん走り仕様でね(^_-)

No title

こんにちは。早々のレス!どうもありがとうございました。

☆「軍用ネイキ」と呼称しているカラーですかね(^-^;
。。そうなんです。次回はこの色が欲しいのです。

☆僕の思う隊員さんのイメージとバッチリ合います(;^_^A
。。ええッ!そうですか!ありがとうございます!

☆次候補もネイキッドですか!
。。「軍用ネイキ」!そんな事を考えております。

☆総販売台数が10万台くらいらしい
。。そうですか!?思ったより少ないですね。イイのにな〜〜です。
☆程度の良い個体は年々減少してるようですね、、。
。。とても残念です。
奥様によしなにお伝えください。1/43ミニカー拝見しました。
2色分!小生も所持しております。
ありがとうございました。
なお、このコメントにレスは結構です〜〜。
コメントが多く、レスがたいへんでしょう。

No title

こんばんはー、今日は拍手ぽちって失礼します
またきまっす

No title

こばゆうさん>模型製作では無くてすみません(;^_^A
ほぉ!BMの5シリーズにクーペがあったんですね!知りませんでしたΣ(・□・;)
1・3・8シリーズだけだと思ってました(^-^;
クーパーはBM製の型ですかね。
そしてヴェルファイア、、詳しく無いとか仰る割りに良い車乗ってらっしゃるじゃないですか(笑)

スープラ、、かさばる兄さんとのコメントで確か80の方でしたよね?
2002年で無くなってしまいましたからね(;^_^A
2JZエンジンは頑丈でトルクもあって良いエンジンでしたよね(^O^)

GT-R、、あんな買い物は二度と出来ません(笑)

No title

ゆうなみいさん>ご報告ありがとうございますm(__)m
そうですか、、買う気満々なのに何一つ無かったのはガッカリですよね"(-""-)"

FDだけど、、前期・後期の違いとかですかね、、リアスポとか違いますし(・_・;)
探索頑張って下さい!製作記事楽しみにしてますんで(^^♪

わぉ!改造しまくりΣ(・□・;)
スゴイなと思いつつ羨ましいとも(;^_^A

No title

隊員さん>なるほど~原点回帰ですね!あの色良い色ですからね~(^^♪
因みにウチはシャンパンベージュ?そんな様な名前の色ですm(__)m

隊員さんもあのミニカーお持ちですか!
しかも2台も。再現度が高くて良いですよね(^O^)

お気遣いいただきありがとうございます!
ですが貴重な時間を使い書いて頂いたコメントに対してその様な無粋な真似はできませぬ!ヽ(^o^)丿

No title

てかとさん>お忙しいところ応援して頂きありがとうございます!(^^♪

No title

こんばんは。
人の車遍歴って聞くの面白いですよね!
僕はパジェロイオ→ランエボⅡダートラ車→ADバン→SJ30ジムニー→ワゴンRターボ、ですね。全車MTです。
どの車も思い出深いですが、特にランエボⅡと2ストジムニーが最高に楽しい車でしたね。凹ませたり、オイルクーラー破損させたり、ひっくり返ったり…乗って遊べるミニ四駆って感じでした(^-^)
今は限られたパワーを駆使して走るのが楽しい毎日です。

32、33、34GT-Rはいつか乗ってみたい憧れの車です!羨ましい!

No title

さかえ21さん>ホント!面白いです(^^♪
ランエボⅡ、、どれも乗ったことはないですが僕も第一世代のランエボが好きですよ(^O^)

ひ、ひっくり返ったりΣ(・□・;)

そう!パワーバンドを維持しながら走るのも楽しいですよね~!(^^)!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -