記事一覧

バイクとの出会い(面倒臭いおっさんの面倒くさい話w)

くだらない事も書いた者勝ちですよね(笑
という事で書いちゃいます!

きっかけは3年程前。
初代(先代)ダイハツコペンの最終型を購入しようとしていた事に始まります。
生産終了になる事を知り、嫁さんのネイキッドを購入した担当セールス氏を訪ねました。

氏には前々から話をしてあったのですが予想以上の早さで生産枠が埋まってしまったとの事
購入できず気落ちしたままの帰路でたまたま

(私)「オープンカーは無理でも、もっとオープンなのがあるよ?」と
(嫁)「何?」
(私)「オートバイ」
(嫁)「、、、免許取らなきゃならないよ?」
(私)「取らせてくれるなら教習所行くよ?」
(嫁)「、、、なら良いよ」
うちにはすでに嫁さんのネイキッドと休日遠出用のインプレッサSTI(GRB)がありましたので
2輪OKなら夫婦二人なのに乗り物3台の増車になります。(笑
、、がまさかの免許取得OKが出てしまいました(原付すら乗った事なし)^^:

そして自分でも予想だにしなかった『齢39』にして二輪免許取得への道となりました。
最初の頃は一本橋と波状路(立ち乗りが怖くて怖くて^^)で得に苦戦しましたが
なんとか無事取得となりました。

そしていよいよ楽しみな初めてのバイク選びですが、、
何せトントン拍子に事が進んでしまったのでバイクの車種や諸々について知識ほぼゼロです(笑
いろいろ迷った結果

2008年式『ヤマハVMX1200』に決まりました。
厳ついプロポーションと「Vブースト」と命名されているギミックで(135馬力)が決め手となりました。

(購入してから知りましたが結構マンガやアニメに登場してたみたいですね。)
購入したお店は静岡県浜松市、、、納車後すぐに卒検以来一ヶ月バイクに触れてもいない、しかも初乗りバイクで東名高速(泣
あの時の余りにヨタヨタなライディングぶりを見送ってくれた副店長さんの不安そうな顔は今も忘れはしません(笑

高速に乗るまでの一般道は時速40キロ以上(むしろ出しちゃダメ)怖くて出せませんでした^^
余りのへっぽこぶりに後ろを車で付き添って来てる嫁さんからも「大丈夫?」と言われる始末。
そしていよいよ高速道、、事前に帰路にあるすべてのPA,SAに寄って無事を確認する事を決めてました。

想像以上の風圧にビビリ案の定、時速80キロ以上出せませんでした(笑
途中何台かの追い越し車線を走行中のバイクが追い越し際に手を振って挨拶してくれたのですが、、、
こちらに返礼出来る余裕なんて勿論ありません!(笑
何せ両グリップを握力最大で握り締めててまるで膠着したかの様、ましてや片手をグリップから放すなんて考えられません!^^

とまぁそんな具合でしたが無事帰宅できました。(浜松から帰宅するだけなのに4時間近くもかかりました(汗
そんなこんなでVMAXには2年間お世話になりました。(立ちコケ2回アリ)

そして去年の7月、新しい相棒がうちにやって来ました。

2015年式『カワサキZX-14R OE』です。

バイク(Vmax)を増車してからの休日にはバイクに乗る頻度が増え
次第にインプレッサに乗る機会が減っていきました。
バッテリー保護の為に動かす、、というような感じになり二人で話し合った結果インプレッサを手放す事に決めました。

(私)「どうせなら?Vmaxも下取りに出して2台分の金額で収まるならバイクを新調してもいい?」
(嫁)「それなら良いけど、もっと早く言ってよね」
(私)「はい、、ごめんなさい」
(決定したのが5月で2台ともそれぞれ2月、3月に車検を通したばかりだったのです)
今更ですがもっと早く決断してれば両車の車検代約20万!マフラー代に出来たのに〜〜(おぃ
もし買い替えるならと候補にあったZX-14R。
家からほど近いカワサキ販売店に飛び込みで見学がてら行ったのが運の尽き!その時の会話が上記になります。

そして7月上旬、我が家にやってきました。
今はそこそこ慣れてきて休日にはタンデムでツーリングを楽しんでます。

なんというか偶然にもバイクに乗る事になり自分でもこんなにハマるとは思いませんでした、、、

結論『嫁さんありがとう!』コレに尽きます^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14roe

Author:14roe
岐阜県在住。
14roe(イチヨンアールオーイー)と申します。
HN?は家のバイクから拝借(ZX-14R)しました。
趣味でちまちま(主に)オリジナルロボを作っております。
40代になってもまだまだ止められそうにありません、、というか加速中!(笑
バイクも好きです。(普段はタンデムソロツーですので夢はマスツー^^ )

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -